《松竹様公認!》松竹超縁日/【常設屋台】歌舞伎ボディペイント体験!【ニコニコ超会議2018 Report】20180509

《松竹様公認!》先月末行われたニコニコ超会議2018。数多くあるコンテンツの中の一つ、松竹超縁日ブースの【常設屋台】歌舞伎ボディペイントを取材致しました!

≪ブースのテーマは”超縁日”≫

“松竹超縁日”と言う名前の通り、大きな櫓が中央に組まれた周りには明るい提灯が沢山飾られ、本当にいつ太鼓お囃子や、盆踊りが始まるのだろうと、つい心が躍ってしまいました。

その櫓の周りでは
・「歌舞伎ボディペイント」の屋台
・歌舞伎にゃんバサダーの「かぶきにゃんたろう」と記念写真撮影用屋台
・「かぶきにゃんたろう」のグッズ販売屋台
・【常設ゲーム】歌舞伎乱舞対戦~カブキダンスバトル~
※こちらは、超歌舞伎2016の楽曲「千本桜」に合わせて美玖姫様と一緒に踊る、ニコニコ超会議2018・完全オリジナルの対戦型「歌舞伎×ダンスゲーム」が2日間限定で体験が出来ました!
※超歌舞伎との連動なので、キャラクターはニコニコ動画の超歌舞伎を見て、美玖姫様を想像してくださいね(笑)
■超歌舞伎のTSは5/30まで!御視聴はこちら!➡ http://live.nicovideo.jp/watch/lv310307909

上記の様な展示の観覧や体験ができ、他にも”超歌舞伎”ご出演の役者さんらが御登場の注目イベントなども行われたり、お祭りらしく大変賑わっておりました!

 

 

 

≪【常設屋台】歌舞伎ボディペイント体験!≫

『手に、ほっぺに…!歌舞伎ペイントで、あなたも一緒に超歌舞伎を盛り上げよう!
実際の舞台でも使用されている三善様の化粧品を使用した、本格隈取(くまどり)絵柄。
松竹ブース新企画、是非体験しに来てください!』
※ニコニコ超会議2018HPより抜粋➡  http://chokaigi.jp/2018/plan/kabuki_paint.htm

二日目の午後ですが、この時は25分位並んだでしょうか。「歌舞伎乱舞対戦」を眺めながら待っていたのですが、親子連れの方の可愛らしいお子さんの舞を見ることが出来ました(笑)。ペイントは2人のスタッフの方が担当されておりました。
そして、いよいよ体験です!

私は左手の甲にお願いしました。

1、下地は肌色か白色を選べるので、私は歌舞伎らしく白色を選択!

2、まずは紅の隈取部分からペイント

3、次に目と眉と口の黒の部分

4、あっと言う間に出来上がり!

5、最後に上から粉白粉をぽんぽんとして完成!

———————————————————————————————————————————————-

◆隈取について :  隈取とは、歌舞伎独特の化粧法。
*紅色の隈 … 若さや正義、力、激しい怒りなどを発散する力を表す。
*一本隈 … 血気、力強さを備えた若い荒武者の役にしばしば用いられる隈。

とても素敵なペイントが出来上がりました。とにかく一番驚いたのが、ほぼ乾かすなど間をおかなくても、すぐにこれだけくっきりとそれぞれの色が描ける事。しかも汗で落ちにくいなんて!こんな便利な事はありません。
そんな素晴らしい「(株)三善」様の化粧品、昔は歌舞伎役者さんから、今ではコスプレイヤーさんにまで幅広く沢山の人に愛用されているとの事です。
それから、「かぶきにゃんたろう」のグッズも買って超縁日を楽しみました!
来年も是非、超歌舞伎と併せてこちらの体験が出来ましたら、歌舞伎の世界をより色んな方向の観点から知ることが出来るのでは無いでしょうか。

文/二月一日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Selected Webshops

カテゴリー

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial