20190404【AnimeJapan 2019】「アニメ聖地88」アニメの舞台と日本を旅しよう 『アニメツーリズム協会』ブースReport!

今年も大変好評裏に開催されたAnimeJapan 2019。そして、出展ブースも過去最多の163社1040小間、来場者数約150,000人と盛り上がりを見せました。そんな中でアニメの力をインバウンド事業に結びつける『一般社団法人アニメツーリズム協会』をご紹介致します!ブースのコンセプトと今後の目標などを、専務理事の鈴木さんにお話をお伺いさせて頂きました。

【今回の出展ブースのコンセプト】

(聞き手:FVJ =FolkVisual Japan)

鈴木さん「アニメの舞台やモデルになっている場所を”アニメ聖地”と呼んでいますが、その中でも特にファンの方が支持している地域を中心に「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」として毎年選定させて頂いておりまして、今年2019年版で2回目となります。 昨年のAnimeJapanでは初めて選定した「アニメ聖地88」のPRを中心にブースを展開しましたが、今年はそれだけで無く、具体的にそれぞれのアニメ聖地がどんな魅力を持っているかご紹介をしようという事で、各地域で制作・配布されているアニメを活用した観光マップやパンフレットを、40種類以上集めて展示や配布を行っています。また、アニメ聖地に行くと、どんな名産品やアニメとのコラボ商品があるのかということを体験していただくために、実際に現地・各地から商品を取り寄せて、販売をしています。言わば、このブースに来て頂ければ”アニメ聖地巡礼の擬似体験をして頂ける”と言うコンセプトで出展させて頂いております。

《日本全国アニメ聖地88マップパネル》

《今回全国から集められた観光パンフレット等》

※本来ならご当地でしか手に入らない貴重なパンフレット類

《多種多様なアニメ聖地88からの商品》

鈴木さん「例えば、アニメ聖地には現地で醸造されたお酒にキャラクターなどのラベルをつけた通称「聖地酒」というものが各地で販売されていますが、協会のブースにはそれらを取り寄せて特別に販売しています。アニメ聖地で作られたお酒を味わっていただくのも、現地に足を運んで頂く楽しみのひとつだと思っております。」

FVJ:今回の一押し商品はありますか?

鈴木さん「協会が権利者の方とアニメ聖地の方との橋渡しを行い開発した「アニメ聖地88」クリアファイルコレクションです。これは、各アニメ聖地で4月から販売される新製品をこの会場のみ先駆けて販売しています。」

FVJ:昨年『京都国際マンガミュージアム』にお伺いした時に、そこでアニメツーリズムのチラシを拝見致しました。

鈴木さん「『京都国際マンガミュージアム』さんも、小学校跡地に作られてロケーションの素晴らしい、「アニメ聖地88」の一つとして認定させて頂いております。京都も沢山のアニメ作品の聖地となっています。」

★アニメ聖地の一つ:京都国際マンガミュージアム ➡ https://www.kyotomm.jp/
★FVJ関連記事 ➡

FVJ:因みに鈴木さんはどの位アニメ聖地に行かれていますでしょうか?

鈴木さん「私共の活動にご賛同いただき受け入れ態勢を整えていただいた自治体様に、順次認定プレートとご朱印を贈呈させて頂いております。その贈呈で私は20カ所ほど伺わせて頂いております。
「アニメ聖地88」はアニメ作品の舞台やモデルになったからだけで、選定をしているのではなくファンの方がその作品を支持していることも重要です。そして、そもそも何故作品の舞台になっているかと言うと、必ずしも観光地ではない所もありますが、やはりその地ならではの魅力が必ずあります。私達アニメツーリズム協会はアニメの舞台であることを入り口にして、その土地の文化や食や歴史を一緒に体験して頂くと旅はもっと楽しくなりますよ!と云うご提案をさせて頂いております。そのためにそれぞれの地域の各自治体様と連携したプロモーションにも、取り組まさせて頂いております。」

《実際に頂いてきたチラシ類》

●ご当地でしか見られない、体験できない事が沢山書かれており、読むと大変ご当地への興味が湧いてきます。

【アニメツーリズムの目指す未来】

鈴木さん「“アニメツーリズム”という言葉自体が、多分世界中で日本しか無いと思うんですね、それがとてもユニークな所で、今日もかなり海外からのお客さんがいらしてると思うのですが、やはり、協会が大きなターゲットとしているのはインバウンドです。外国人観光客の方が日本にいらして、「アニメ聖地88」を訪れて頂くことをきっかけに、日本で色々な体験をして頂く。と云う事を広く行っていきたいと思っております。会員になって頂いている、旅行会社さんとも連携して、強く世界へアニメ聖地の情報と日本の魅力を発信して参りたいと思っております。」

FVJ:この度は貴重なお時間を頂きまして、誠にありがとうございました!

《アニメツーリズムのリーフレット》

●見ているだけでも楽しい、どの場所にも訪れて見たくなりますし、逆にここに書かれているアニメも連動して見てみたくなりますね!

【アニメツーリズムとは】

《公式You tube動画「あそびに来ませんか?」アニメツーリズム協会PV_201806製作》

「アニメに携わる全ての人に寄り添い、アニメ業界と地域の発展を願いつつ、“世界から選ばれる地元と日本”に貢献します。」

《目的》

「アニメ聖地88」を選定、発表することでオフィシャル化。さらに「アニメ聖地88」をつなぐ広域周遊観光ルートをオールジャパン体制で造成します。
「アニメ聖地」(地域)と企業、コンテンツホルダーをつなぎ、「アニメ聖地」でのコンテンツを活用したサービスや商品の提供を促進し、同時に地域の受け入れ環境も整備することで、新たな経済効果を創出します。
「アニメ聖地」を海外・国内のクールジャパン・コンテンツファンへ様々な手段で発信し、観光客とアニメ聖地をつなぎ、新たな送客を促進させます。(~HPより要略)

●地域活性化に繋がる、地域×アニメのこのとても素晴らしい企画『アニメツーリズム』。是非HPなどチェックして、気になる聖地を訪れてみてください。それにより好きなアニメにまた新しい発見があり、より一層アニメもその土地も好きになってしまうかもしれません。

★『アニメツーリズム』HP ➡ https://animetourism88.com/ja

文/皆美光 写真/ataca maki

©ataca maki:PROFILE
イベント撮影やウエディング、エンゲージメントフォト、家族写真
様々な業種の店舗のwebページ、ブログ、DM等の撮影も行う。
Website http://151truevine.wixsite.com/less-is-more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Selected Webshops

カテゴリー

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial