20190216【Event Reports/GiftShow】ギフトショー2019春《東京ビジネスフロンティア》(株)Azone/シャルマンフルール(株)Report!

今年もやって来ました、毎年春と秋の2回国際展示場で行われる、日本最大級のトレードショー、 第87回東京インターナショナル『ギフト・ショー』。
今回はまず”木製品”を取り扱った企業様をピックアップ。ヨーロッパが石の文化であるのと対照的に、木の使用の文化は日本風土の恵み・古来よりの日本文化の特徴です。日本国土の66%は森林であり、生活に於いても、産業に於いても重要な役割を果たしています。
東5ホールの”東京ビジネスフロンティア”エリアの(株)Azone/シャルマンフルール(株)をご紹介致します。

【(株)Azone】

皆さんは日本の古来より木造建築の基礎の部分で、釘やネジ・金具を一切使わず、がっちりと木と木の窪みを組み合わせる伝統技術”木組み”と云う技法をご存知でしょうか?
こちらの(株)Azoneでは、この”木組み”の技法を使った可愛らしい組み立て木製パズルを販売しています。この度は海外業務部部長の山崎さんと営業部の石川さんが御案内してくださり、誠にありがとうございました。

こちらのki-gu-mi / ki-gu-mi Livingは木製パズルで、自分で組み立てる製品です。紙を組み立てるSi-gu-miもあるそうです。
まずはその可愛らしくも、緻密で精巧に設計されている製品の数々をご覧ください。”ONE PIECE”のコラボキャラクター製品もあり、その出来栄えが大好評で大変喜ばれているそうです。こちらの写真の製品以外にもHPには沢山の見事なデザインが紹介されていますので、是非覗いてみてください。

この出来上がった写真だけ見ると、とても組み立てるのが難しそうに見えますが「全くそんなことは無く誰でも簡単に組み立てられるので安心してください」との事です。
デザインも素材を生かした木のぬくもりが感じられ、手にも馴染み、子供にもとても優しい製品となっています。実用的なデザインがあるのもとても嬉しいですね。

代表取締役の横関さんは大手玩具会社の創設に携われ、(株)Azoneではその時の経験を活かし、数多くのOEM事業/玩具の企画・開発をしています。現在は香港の会社とも提携、海外へも発信しています。
こちらのki-gu-mi / ki-gu-mi Living / Si-gu-miは自社ブランド製品の主流製品となっているそうです。
日本の”木組み”を使った製品ですので、日本の 可愛らしい 代表玩具の一つとも言えるのでは無いでしょうか。

見れば見る程素敵なki-gu-mi / ki-gu-mi Living / Si-gu-miシリーズ。
主な取り扱い店舗は、LOFT/東急ハンズ/伊東屋/博品館(羽田・成田空港)/キディランド/東京タワー他。
そして歌舞伎座の地下2階「木挽町広場」には、『Wooden Art ki-gu-miとPaper Art si-gu-miのメインのお店』がオープンされているそうです。
是非お気に入りの一品を製作してリビングに飾ってみてはいかがでしょうか?

”株式会社エーゾーン” Official HP ➡ https://www.azone.biz/
●取扱店舗一覧 ➡ https://www.azone.biz/shop/

【シャルマンフルール株式会社】

浅草橋にある創業70年の”花かざり”の総合卸メーカー。
主に和装、着物用の髪飾りから始まり、現在は髪飾り・蒔絵かんざし・つまみ細工・コサージュ・ヘアーアクセサリー等を展開されています。
日本の伝統技術・美しい”蒔絵”。東京と静岡の蒔絵職人さんと連携して製品を作られているそうです。

そして漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法の”螺鈿”が施された素敵なラインナップも。七色に光る天然の貝を使い装飾する繊細で美しい技法”螺鈿”。
昨年京都へ取材に伺った際に、京都の螺鈿職人さんはもういなくなってしまったとお聞き致しました。
螺鈿に関しては中国など海外のものもありますが、この様に製品に大いに使用して販促し、国内の螺鈿職人さんを守り活性化する事も必要なのではないか、と考えます。

シャルマンフルール株式会社様の素敵な製品は主に呉服屋/百貨店/他でお買い求める事が出来ます。お取引ご希望の方はOfficialHPまでお問い合わせください。

“シャルマンフルール株式会社”
OfficialHP ➡ http://www.charmantfleur.com/

文・写真/二月一日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Selected Webshops

カテゴリー

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial