20181106【Middle East Games Con/Traditional Cultures】Middle East Games Con 2018 In Abu Dhabi “MIYABI” 『刀屋壱-Katanaya Ichi-』Stage Report!

2018年10月25日(木)~27日(土)までUAEの首都Abu Dhabiで行われたゲーム・アニメ+和文化の祭典Middle East Games Con 2018。“MIYABI”Stageでの『刀屋壱-Katanaya Ichi-』さんのパフォーマンスの模様をレポート致します!


【剣殺陣集団『刀屋壱-Katanaya Ichi-』】

殺陣という日本文化を世界に発信して国際交流を深める 剣殺陣集団『刀屋壱』。
殺陣とは… 舞台、映画、テレビドラマ等で、刀などをつかって戦う演技のこと。 ~『刀屋壱』HPより

・『刀屋壱』パフォーマンス部門 ・『壱童』スクール部門 ・『武器工房』製作部門

『刀屋壱』公式HP ➡ http://katanayaichi.com/

■まずは、『刀屋壱-Katanaya Ichi-』代表・水野大さんにお話をお伺い致しました。

刀屋壱のメンバーの皆さんは普段日本では、各々役者さんをされており、舞台やテレビなど様々な場所で活躍されているそうです。
殺陣という日本文化を世界に発信して国際交流を深める事を目的としている『刀屋壱-Katanaya Ichi-』さんでは、国内でも海外でもとても人との交流を大事にされているとの事。
代表の水野さん、その風貌はとても侍・武者という出で立ちでありながら、お話させて頂くと大変柔和で、その眼差しも優しく、細かい立ち振る舞いにも礼儀があり、懐の大きさを感じました。

今回のステージについてお話をお伺いすると、国内での公演では台詞のある舞台も当然されているそうですが、海外公演では20~30分位のステージも多い為、内容をとにかく解りやすく伝える為に、non verbalの舞台にし、BGMも海外で人気のアニメの曲を使ったりなど、色々工夫されているそうです。

ステージの他にブースも出展されており、
●刀など武器を作るWorkShop
●殺陣をしてみたい人に演技指導をして自分たちが悪役に扮する、ショート殺陣シーンWorkShop
をブースの方でされていらっしゃいました。
お客様との交流を大事にしたいと話されていた通り、メンバーの皆さん全員、体験される方々ととても楽しそうに交流を深めてらっしゃいました!
「アブダビの子供たちは凄い生き生きしてて、元気がいいですよね!子供たちが喜んでくれているのが凄い嬉しいです!」
と大変嬉しそうに話してくださった、実際に2児の父親でいらっしゃる水野さん。

■次にステージの脚本を担当された、まだ新加入されたばかりと云う宮島小百合さんにお話をお伺い致しました。

今回のステージのコンセプトは、「愁 shu」。
※愁:物さびしさを感じて心がしずむ。悲しむ。うれえる。うれい。
脚本決めは、まずメンバー全員で脚本を持ち寄り、その中で宮島さんのこちらが、皆さんから選ばれて決まったそうです。
「non verbalの誰でも見て分かりやすい舞台を作ろうと思った時に、絵本の様な情景がすぐ浮かぶ内容いいかなと思い、じゃあ動物がいいかな、猿を出演させようって!物語を考えて行きました。殺陣の舞台ってどうしても戦わなきゃいけなくなっちゃうので、考えていると大体が悲しい結末になっちゃいますよね…」
と宮島さん。
「では、是非今度は戦いの果てにハッピーエンドになるお話を作ってください!」
とお伝えしたり、とても気さくに色々なお話してくださいました!

「昨日のステージで、子供たちお猿さんなど分かってくれたみたいで、とても喜んでくれて”可愛かったね!”って言ってもらったり、皆さんに大変好評で楽しんで頂けているみたいです!」
と、お話は2日目にお伺いしたので、1日目のステージの手応えしっかりとを感じていらっしゃる様でした。

それでは、そのステージを是非お写真にてお楽しみください!

『刀屋壱-Katanaya Ichi-』左より/宮島小百合さん・北川大佑さん・吉野哲平さん・伊藤真さん・水野大さん・春奈さん

【“MIYABI”Stage In Abu Dhabi『刀屋壱-Katanaya Ichi-』「愁 shu」】

■Opening

■Scene 2

■Scene 3


■Scene 4


■Scene 5

■Scene 6

■Scene 7

■Ending

★最終日のステージでは~響導師~のWacchaさんも効果音の担当として参加!

※Sceneの表記は見やすくするために仮として入れさせて頂きましたので、厳密な物ではございません。何卒ご了承くださいませ。

正直、殺陣・場面展開が息つく暇もないくらいのスピード感でされて行きましたので、とてもびっくり致しました。こうして、『刀屋壱-Katanaya Ichi-』さんのAbu Dhabiのステージは、子供たちや現地の皆さんに大変人気で終えられたのでした!
今回は『KIRIE』さんや『Waccha』さんのソロステージともコラボをされており、こちらでもとてもCoolですので、そちらも当記事にてお読み頂きたいと思います!

国内でもイベントもされるとの事なので、是非今後の活動もチェックしてみて下さい!

『刀屋壱』公式HP ➡ http://katanayaichi.com/

公式twitter ➡ https://twitter.com/katanayaichi

※刀屋壱さんが共演!今回の”KIRIE”さんの記事はこちら!

20181105【Middle East Games Con/Traditional Cultures】Middle East Games Con 2018 In Abu Dhabi “MIYABI” 『KIRIE』Stage Report!

※刀屋壱の北川大佑さんが共演!今回の”Waccha”さんの単独ステージの記事はこちら!

20181105【Middle East Games Con/Traditional Cultures】Middle East Games Con 2018 In Abu Dhabi “MIYABI” 『Waccha』Stage Report!

Thank sincerely thank you for your cooperation, Interviews, taking photos and much more!


文・写真/二月一日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Selected Webshops

カテゴリー

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial