20190324【AnimeJapan 2019】NETFLIXアニメフェス スペシャルステージ「7SEEDS」Report!

原作コミックス売上累計600万部超の近未来サバイバルストーリーのアニメ「7SEEDS」がNETFLIXで全世界独占配信される。
それに先駆け、AnimeJapan2019 NETFLIXブースでは、同作のキャストである福山潤さん、日笠陽子さん、そしてエンディングテーマ「WISH」を歌うmajikoさんが出演するスペシャルライヴを開催した。

【過酷な世界を生き抜く人材!各キャラクター&キャスト紹介】

同作では福山さん演じる「青田 嵐」を含んだ「夏Bチーム」、日笠さん演じる「末黒野 花」を含んだ「春チーム」他、「秋チーム」、「冬チーム」、「夏Aチーム」、総勢35名のキャラクターが登場する。
嵐と花は恋人同士で、設定とキャストを聞いて福山さんは「日笠かー!」と、日笠さんは「福山さんかー!」とお互いに思ったとのこと。
とはいえ、2人の息はぴったりの様子で、各キャラクターについてトークを展開していった。

まずは「夏Bチーム」からは「早乙女 牡丹」が印象的だったと日笠さんは話す。
「牡丹の演技が怖くて、まるで自分が一緒に怒られているような気分になるほどの迫力があった。」と、しゅんとして見せる場面も。

福山さんは「麻井 蝉丸がムードメーカーのような役割を果たしてくれているおかげで、雰囲気がだいぶ変わった。」と話し、「夏Bチーム」は他チームよりほっこりする場面もあるかもしれないと語った。
続いて日笠さんは「春チーム」から「鯛網 ちさ」と「甘茶 藤子」の名を挙げ、
過酷な状況の中ではじめての友達のような柔らかい空気が素敵に感じたという。
そして「秋チーム」からは「猪垣 蘭」「稲架 秋ヲ」のコンビをあげ、「夏A、春とはテイストが違って印象がだいぶ変わる。こういうチームもあるんだなーと思うかもしれない。」と福山さん。
「冬チーム」に至っては「ほぼ言えない!」と語気を強めて福山さんが説明。
他チームは8人体制なのにも関わらず、冬だけ3名であること、そしてこの冬のストーリーを見ると、本当に涙が出る、そんな展開の連続だと語った。
その際、福山さんの説明を受け日笠さんが「人間離れしているよね!」と発言するもうまく伝わらなかったのか、「突然どうした?!何を言っている?!」と一時ステージ上でじたばたする2人が見られ、会場を笑わせた。
最後に「夏Aチーム」に関しては、夏チームが二つにわかれていること、名前がファーストネームのみの表記になっていることに意味があり、多くの謎があることを伝え、作品を追って確かめてほしいと熱弁した。

【超豪華な先輩方が集結したアフレコ現場は絶大な安心感】

アフレコ現場はベテラン揃いで、2人もペーペーの扱いだと語った。
福山さんは「これだけ豪華な先輩方が揃っているので、安心感がある。」とコメント。
追いつけないのはわかっていても、ともかく出来る限り背伸びをして、先輩に追いつけ!という気合いを常に保っていると話した。
これについて日笠さんも「これだけの先輩方に囲まれてる現場で不安になってしまい、福山さんにどうしたらいいか相談したんです。
そうしたら『俺も緊張してんだ!』と返されました。」と2人の緊張感と同時に先輩たちへ対するリスペクト感も伝わってくる展開となった。

【相思相愛?答えを合わせろ!ゲーム・7サバイバー!】

サバイバルストーリーにちなんで、サバイバルな状況における問題を出題。4択の中から2人でたったひとつの答えを合わせるというものだ。
説明を聞き「絶対、無理だよ!!」と早速絶望的状況な2人。
ただプレゼントがもらえると聞くと突然やる気まんまんな体勢に!

1つ目は、”サバンナで腹ぺこなライオンに遭遇。食べられずに済む方法は?”という問い。
わからないと困る福山さんに日笠さんがあの手この手でヒントを与えていく。
すると何を思ったのか「私を小野大輔だと思って!」と呼びかけ、動揺した福さんが「もっとわからない!」と反論し会場を盛り上げた。
同時に答えを聞くと、福山さんはD、日笠さんはAという結果に。
これを見て福山さんは「(小野)Dって言ったじゃないか!?」とヒントに惑わされるシーンも。

2つ目は、”海で泳いでいたらサメが追いかけてきた時の一番良い対処法は?”という問い。
これには2人ともBと答え、見事に答えが揃った。
ちなみにBの内容はサメの鼻をパンチするという内容。福山さんはこの内容が本当に正しいことを知っていたようだが、
日笠さんは「面白そうだったから選んだ!」とチャーミングな一面を見せた。

そして最後の3つ目は、”無人島に持って行くアイテムは?”という問い。
この問題に限り、プリペイトカードがもらえるとあって、俄然やる気を見せた2人。
気合いのこもった2人の答えは…B!
この展開に日笠さんは「気が合ってきちゃった!」と笑いながらコメントした。

【7SEEDSを彩るエンディングテーマ「WISH」に込めた想い】

ゲームが終わると福山さん、日笠さんは一度退場し、エンディングテーマ「WISH」を歌うmajikoさんが登場した。

同作のために書き下ろしたという「WISH」には、「原作を読んだ時に感じたものをそのまま込めてみました。キャラクターみんなが幸せになればいいなと思いながら、詞にしました。」と語り、優しく儚い歌声と共に曲を披露した。

歌い終わると、福山さん、日笠さんが再登場した。
福山さんは「素敵ですね。今、収録しているのでシーンを思い出しては、僕らの過酷な話が緩和されるようです。」とコメント。
続けて日笠さんも「花の気持ちになるようで、画が浮かんできました。」とコメントした。

このNETFLIXブースでは、グラフィックレコーディングというイラストと文字を使って簡潔に解説してくれる方法をとっており、それがこちら。

短時間にも関わらず可愛らしいイラストでわかりやすく内容が記されていた。

そして最後に一言ずつコメントをもらった。
majikoさんからは「歌を聞いて頂いて誠にありがとうございました。『7SEEDS』の配信を楽しみにしてくれると嬉しいです。」
日笠さんからは「オーディションで花に出会った時、絶対やりたい!私が合うと思う!と強く感じたので、実際に演じる事が出来て嬉しいです。新人の気持ちになって頑張っていきたいと思います。」
福山さんからは「オーディションで落ちたと思っていたので、こうしてご縁を頂いて嬉しく思います。息もつかせぬ展開が続いていきます。これからの配信を楽しみに待っていてください。」と締めくくった。

「7SEEDS」  公式サイト ➡  http://7seeds.jp/

文/八月三十一日 潤 写真/ataca maki

©ataca maki:PROFILE
イベント撮影やウエディング、エンゲージメントフォト、家族写真
様々な業種の店舗のwebページ、ブログ、DM等の撮影も行う。
Website http://151truevine.wixsite.com/less-is-more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Selected Webshops

カテゴリー

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial