20181006【京都国際マンガ・アニメフェア2018】中村繪里子「繪里子酒」スペシャルトークイベント Report!

先月9月15日㈯・16日㈰に好評裏にて閉幕した『京都国際マンガ・アニメフェア2018』。
メイン会場”みやこめっせ”の他、第2会場である”京都国際マンガミュージアム”にて16日㈰に催された『声優・中村繪里子×白糸酒造・中村繪里子「繪里子酒」スペシャルトークイベント』の模様をレポート!

———————————————————————————————————-

この日の”京都国際マンガミュージアム”は開場前から入り口には行列が出来る程の盛況ぶり!
中に入ると、このイベント会場となる1階多目的ホールの前にも、ファンの方が長く列を作り、その列は中庭にまで伸びる程でした。
そして開演前には席もほぼ埋まり、皆さんトークショーの開始を待ちわびていました。

開演時間になり、主催である白糸酒造の宮崎美帆さんがご登場、開演に先立ちご挨拶され、いよいよ皆様お待ちかねの中村繪里子さんのご登場です。

この日は「繪里子酒」のポスターと同じ衣装の中村繪里子さん!まずは簡単なプロフィールのご紹介から始まります。


◎中村 繪里子(なかむら えりこ)・・・神奈川県出身。声優、ラジオパーソナリティ、歌手、司会として活躍。
代表作・・・『THE IDOLM@STER』(天海春香)、『宇宙戦艦ヤマト2199・2202シリーズ』(桐生美影)、『Caligula-カリギュラ-』(ミレイ)など。ラジオ『中村繪里子 キラとき☆』『びばりば!!』など。


宮崎美帆さん(以降略) ~京まふは今回で何回目のご参加ですか?
中村繪里子さん(以降略) 「前回は確か宇宙戦艦ヤマト2199の時なので、3年振りですね。」

と、ここで会場から訂正の声が(笑)。
「え、4年前!?そっかぁ、そんなになるんですね!凄いですね。皆さん本当に良く覚えててくださるので”繪里ペディア”って呼んでます!」
と、最初から笑いが起きたり、来てくださった会場の皆さんに気遣いの言葉をかけられたりと、とてもお話し上手な繪里子さん。

勢い止まらず、今日ここへ来るまでにタクシーの方と話された京都についてのお話など、息つく間もなく次々とお話が展開していきます。
とそんな中、
~そろそろお酒のお話しして行きましょう(笑)。
と美帆さんに促され、本題の純米吟醸酒「繪里子」について語っていきます。

【なぜ、繪里子酒が誕生することになったの?】

 

~純米吟醸酒「繪里子」は、清廉で透明な繪里子さんのイメージに合わせて作ってあります。この「繪里子酒」がなぜ誕生することになったのか、スライドと共にご紹介していきます。

「何だか結婚式のスライドみたいですね!二人の馴れ初めみたいな(笑)。」
と、はしゃぐ可愛らしい繪里子さん。

■出会いは香川の映画祭■

さぬき映画祭2016にて「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の上映会の折、トークショーゲストとして香川を訪れていた繪里子さん。
映画祭の関係者の知り合いの方に誘われて、返事一つで勇んで出席された美帆さん。
ここで、二人は奇跡の出会いを果たし、すっかり意気投合してしまったとの事。
「お酒とアニメのコンテンツをコラボレーションさせている、素晴らしい白糸さんとご一緒できるなんてすごい嬉しかったです!めっちゃ褒めてますけど、本音ですから!(笑)」
当のご本人が言われるほど御二人は仲が良く、会場にまでそれが伝わって来て、とても微笑ましくありました。

 

■第1回中村繪里子さんトークショーin宮津■

すっかり意気投合され、記念すべき第1回目の中村繪里子さんのトークショーが”白糸酒造”さんの本店のある宮津市で開かれることになりました。
宮津市は日本三景の一つ”天橋立”がある事で有名な場所です。

香川でも美味しいものを沢山頂いた事を、嬉しそうにお話されていた繪里子さん。この宮津でも、お仕事で訪れる度に、様々なグルメ堪能・観光地巡り・アクティビティ参加に満喫されていた御様子です!
第一回目の来訪では、天橋立の絶景に驚嘆し、”丹後國一之宮 籠神社”を訪れた際には展示物を閲覧し、役者ならではの質問「厄(役)払いはした方がいいのか」など禰宜さんと沢山お話をされたそうです。

■第2回中村繪里子さんトークショーin宮津■

そして、宮津へ2回目の来訪時には、地元のイベント”伊根のうみゃーもん祭”にご参加されたとの事。
「このうみゃーもん祭りは美味しいものばかりで、正に私の為のイベントです!地元の方と沢山お話ししたり、この日偶然凄い物もあがったりしてました!これ、『リュウグウノツカイ』なんです!来てくださってありがとうございますと言う感じです!」

「伊根はとても海が穏やかで、とっても綺麗なんです!ここで遊覧船に乗船したのですが…。
とにかくウミネコが凄いんです!!どれだけ凄いかと言うと…!」

御二人とも楽しそうなご様子で、スライドが切り替わります!

カモメのスライド写真に、会場一同大爆笑!!

カモメとウミネコと脇役のトンビ。彼らの凄さが切々と語られます。これは笑うしかありません(笑)。
ここで、遊び過ぎて時間が押しておりますと、美帆さんから御伝言が(笑)
この他うみゃーもん祭で出会った方に舟屋に連れて行って頂いたお話や、与謝野町の古墳公園で出土したばかりの瑠璃の腕輪を拝見したお話などもされていました。

■第3・4回中村繪里子さんトークショーin宮津■

そして、ついに第4回トークショーの折、繪里子酒製作の約束がお二人の間で交わされます。
「美味しい日本酒と蟹を頬張りながら、二人でお酒作ろう~!って話になりました!」
御二人の仲の良いやり取りが、可愛らしい顔文字で表現されていました。

 

 

■第5回中村繪里子さんトークショーinシエナヒルズ■

この繪里子酒の製作発表が、今年7月にシエナヒルズで行われた、第5回中村繪里子さんトークショーにて発表されました。そしてこの時、初回限定特典DVDとして付いてくる、「繪里子酒」のPV撮影も行われ、撮影裏話も沢山話してくださいました。
「これ、貴重なオフショットの数々です。凄く素敵な今回のポスターにも使用して頂いています!これ実は伸びをした後なんです(笑)。」

■純米吟醸酒「繪里子」の製造工程■

ここで、日本酒造りの基本的な工程が繪里子さんから説明され、ご自身が担当された監修・味決めの話となりました。
3種類をテイスティングして香り・味を決め、さらに男性にも飲みやすいものをと考えて男性スタッフの方にもテイスティングしてもらったとの事。普段、あまり日本酒を飲まない方や、お酒があまり強くない方にも飲みやすいお味となっているそうです。


【今後のお知らせ】

と、ここでさらに時間が押してしまっているとの事で、スライドもさらにスピードアップ!
この度の京まふでは、白糸酒造さんは3階のブースでもご出展されていました!

●今後の中村繪里子さんの「繪里子酒」に関するお写真等が、「繪里子酒」のInstagramにアップされるそうですので、気になる方は要チェックです!

★Instagram「繪里子酒」アカウント  ➡  shiraito_eriko_sake


●中村繪里子さんをイメージした純米吟醸酒「繪里子」、白糸酒造公式HPにて絶賛予約受付中!

◎中村繪里子監修、純米吟醸酒発売◎ ※本商品は11月24日 発売日以降発送のご予約商品です。 ※10月31日までにご予約の場合、初回限定DVD付き
★純米吟醸酒「繪里子」詳細  ➡  http://sake-shiraito.com/page214
★予約販売  ➡  http://sake-shiraito.com/page213
★白糸酒造 公式HP  ➡  http://sake-shiraito.com

「お買い上げいただくと中にこう言った木札も付いてくるのですが、家の表札に使ったり、使用前・使用後と書いて使ってみたりするといいですね!後ボトルマーキングに使ったりもいいですね、沢山買ってネックレスとか(笑)。」
~ボトルキープですね(笑)。
と、宮崎さん!御二人の息の合った掛け合いは最後まで本当にお見事でした。

「ここで何と初回予約特典のDVDをちら見せしちゃいます!」
その言葉に、会場の皆さんが全神経をスクリーンに向けられます。

繪里子さんが伸びをしたかと思ったら上映終了(笑)。会場はまたもや大爆笑に包まれました!


それから次回、第6回中村繪里子さんトークショーの告知!

●第6回中村繪里子さんトークショーin天橋立某所決定!

★開催日11月24日(土)
イベント会場でも純米吟醸酒「繪里子」初回限定(特典DVD付き)を販売。
★詳細は白糸酒造 公式HP  ➡  http://sake-shiraito.com/

最後に、この日14:00から京都岡崎ハレ舞台・平安神宮岡崎レッドカーペットにサプライズゲストとして登場することが告知されました!

声優・中村繪里子さんの冴えわたるトーク力、白糸酒造の宮崎さんのテンポの良いスライド展開、そして息のあったお二人のやり取りによって、会場中が終始笑いの絶えない、大変嬉しいトークショーとなりました!きっと来られた方の心に残るイベントになった事でしょう。

こうして『声優・中村繪里子×白糸酒造・中村繪里子「繪里子酒」スペシャルトークイベント』は大いに盛り上がる中、終了時間を迎えられたのでした!

=================================================================================

★トークショー終了後、レッドカーペットにご出演されるにも関わらず、この日ご予約のファンの皆様一人一人に、最後まで心を込めて丁寧に話をされて対応をする、中村繪里子さんの素敵な御姿がありました!

『声優・中村繪里子×白糸酒造・中村繪里子「繪里子酒」スペシャルトークイベント』

*会場にて配られていました「繪里子酒」のチラシ

=================================================================================

最後の最後でわざわざ取材の為に、今回の取材用ショットが撮れる様ご提案くださいました。このお写真がファンの皆様への大きなプレゼントとなります様に!この度は本当に関係者の皆様方、誠にありがとうございました!改めまして、感謝・御礼を心より申し上げます!

※イベント中の写真につきまして、会場内が暗かった為、実際の色味と異なる場合がございます。
※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

文・写真/二月一日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Selected Webshops

カテゴリー

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial