20190403【AnimeJapan 2019】《伝統×アニメ》山王祭・三社祭と並ぶ江戸三大祭 『神田祭』ブース&明和4年創業・京都『白糸酒造』ブースReport!

《伝統×アニメ》まずはこの平成が終わろうとしている、正に新時代『令和』の幕開けに相応しく、今年の神田祭は執り行われます。神田明神・神田祭では以前よりアニメとのコラボレーションを行っており、今回のAnimeJapan 2019に於いても出展をされていました。何故コラボをされているのか、その理由などを、神田明神さんの境内物販・アニメのコラボレーショングッズを担っておられる、ご担当の友岡さんにお話をお伺い致しました。大変お忙しい中誠にありがとうございました!
そしてもう一つの《伝統×アニメ》、日本三景の一つ天橋立のある京都は宮津市にある、創業明和4年の老舗酒屋『白糸酒造』さん!こちらのブースの模様をレポート致します!

【神田祭りとは】

『皇紀二千六百七十九年五月一日 天皇陛下御即位記念 奉祝 神田祭』
東京都千代田区の神田明神で行われる祭礼のこと。
「神田明神祭」とも呼ばれ、山王祭、三社祭と並んで江戸三大祭の一つとされている。京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭りの一つにも数えられる。(~Wikipediaより抜粋)

【古より常に時代の流行物とコラボしてきた革新的な神社】

(聞き手:FVJ =FolkVisual Japan)

FVJ「神田明神さんと云えば、境内には「ラブライブ」が飾られていたり、その印象がかなり強いですよね!」

友岡さん「はい、2015年はご神体が大手町から神田の丘に引っ越してきて丁度400年だったという事で、この年の神田祭は大掛かりにさせて頂きました。その前の神田祭が震災の影響で出来なかったのですが、その時は「ケロロ軍曹」とコラボしていました。
さらにその前のコラボと云いますと、2000年頃から毎年アニメとコラボを続けてきておりまして、勿論ずっと私がしているわけでは無いのですが(笑)、ずっと続く中の一つとして「ラブライブ」が盛り上がったと云う流れです。
コラボに関しまして、更に以前まで遡りますと「銭形平次」ともコラボしております。」

FVJ「凄い!そうなんですね!」

友岡さん「「銭形平次」の時は「ラブライブ」よりもっと桁違いに盛り上がって、「銭形平次祭り」が十年以上も続きました。
そこから更に遡りまして、江戸時代には当時の一番の流行りものと致しまして、
やはり歌舞伎役者と神田祭のコラボが浮世絵として残っておりますし、神田明神さんとしては常に流行りものとコラボしてきた中で、今はアニメという認識と伺っております。」

FVJ「正に今の流行ものは”アニメ”という事なんですね!」

友岡さん「実際、秋葉原が神田明神さんの氏子としてありますので、氏子さんの中の一つを取り入れているという、認識なのかなと思っています。」

FVJ「因みにですが、その歌舞伎役者さんとのコラボは今も続いてらっしゃるんでしょうか?」

友岡さん「実際、神田祭というよりも、昨年12月に神田明神創建千三百年として”神田明神文化交流館”を建設致しましたけど、こけら落としは歌舞伎からスタートしましたし、芸能は昔から色々と神社で行われてきました。」

FVJ「昔と変わらず歌舞伎との繋がり・絆は強いという事ですね。(芸能の始まりはそもそも五穀豊穣の踊りから始まっているので、神社とは当然切っても切れないものですね。)そして、その中にアニメや秋葉原も加わって!」

友岡さん「神保町もそうですしね。」

FVJ「そうすると出版・漫画とかも加わりますね!」

友岡さん「ラブライブに関しては、実際に作中でも神田明神として描かれて出ていますので、その流れもあるのかなと云う所です。」

【新時代へ向けての目標】

FVJ「神田明神創建千三百年として新しいホールが出来たり、生まれ変わっている神田明神さんですが、境内内の物販などは今後どうされたいと、目標などはありますでしょうか?」

友岡さん「私たちは神田明神さんと一緒にさせて頂いている中で、今年の神田祭に於いては、まず3月に神田祭りのポスターを「ソードアートオンライン」で出させて頂きまして、この後は5月の本祭に向けて新しい商品を出していきます。
神田祭が2年に1度なので、今回が終わりましたらまた次の神田祭に向けて、お客様に長く愛されていく事をやっていきましょうと神社さんとも話しておりまして、それは私たちの一番の狙いであります。
神田明神さんの海外への発信と云うのも、私達は後から押せるような事をして、お力添え出来ればとても有難いな、と思っています。」

FVJ「今後も是非沢山のアニメとコラボしたり、5月の神田祭・本祭もこれからも頑張ってください!今回は貴重なお時間を頂きまして、誠にありがとうございました。」

先日は新年号も発表され、5月の本祭まであと1ヶ月程!
来たる新時代「令和」の幕開けを、是非「神田祭」と共に日本人魂として大いに盛り上がり、情熱と感謝と共に盛大に祝い、迎えましょう!!

千代田区公式チャンネル / 江戸の華!神田祭【403号】

●神田祭特設サイト ➡ https://www.kandamyoujin.or.jp/kandamatsuri/
●神田明神公式サイト ➡ https://www.kandamyoujin.or.jp/

【創業明和4年老舗酒屋『白糸酒造』】

日本三景の一つ天橋立のある大変風光明媚な京都は宮津市に本店醸造所を構えます、創業は明和4年の老舗酒屋『白糸酒造』さん。
昨年のAnimeJapanでもブースをお見かけし、インタビューを試みるも余りの忙しさに断念。今年も大盛況でらっしゃったので、お話は聞けませんでしたが、沢山の新商品も発売されておりました!

《新商品の一部ラインナップ》

・【進撃の巨人】進撃の米
・進撃香
・【銀河英雄伝説】410年物の白・赤
・刀剣乱舞-ONLINE- 各種スパークリング
・文豪ストレイドッグス 柚子酒・梅酒
・文豪ストレイドッグスDA本醸造『中原中也』・純米吟醸酒『芥川龍之介』・純米酒『太宰治』・上撰酒『中島敦』
・攻殻機動隊S.A.C日本酒 甲殻機動隊
・弱虫ペダル NEWGENERATION お茶のみくらべシリーズ
・おそ松さん おそ枡さん(春)
等々。 Witの効いたネーミングも商品への興味をそそりますね!
こちら正に地元・天橋立を開眼の地とした「天空の当麻」の必殺技を表現しています!
・『鎧伝 サムライトルーパー』 真空波 箱入り
こちらの『はたらく細胞』の赤ワインなどもいいですね!
・『はたらく細胞』イメージ飲料 赤ワイン キラーT細胞 killer T cell

そして、昨年に引き続きお土産を購入!今回は、
○予約販売品 【進撃の巨人】進撃の米 リヴァイ&エルヴィン
○Re:ゼロから始める異世界生活『レムのはじけるスパークリング(柚子)』
○【NARUTO-ナルト- 疾風伝】菰樽詰め特A米 ナルト柄
をお土産に購入致しました!
“【進撃の巨人】進撃の米 リヴァイ&エルヴィン”を持って帰ったcrewのカメラマンさんからは、
「炊き込みご飯にして美味しく頂きました!」とご報告を頂きました(笑)!
個人的にもお酒が入っていると思っていたので、中味がお米と聞いてびっくり(笑)!しかもそのお米がちゃんと地元丹後コシヒカリ米を入れてらっしゃる事に感動!販売されてらっしゃる製品・地元への愛を感じずにはいられません。

《※その商品説明がこちら!》
●【NARUTO-ナルト- 疾風伝】特産品コラボ商品発売!菰樽詰め特A米●
俵にみたてた菰樽の中に、天橋立丹後地方の特産品である、丹後コシヒカリ米をいれて発売。ナルトたちが作品内で元気に活躍するイメージを形にしました。
■伝統工芸品 菰樽について
昔ながらの製法で作られた茶色の瓶を、一つ一つ編んだ山田錦の藁で丁寧につつみ、時代をあらわす色とりどりの装飾を施した、工芸品としても価値の高いものです。菰樽は「飾り物」としても人気が高く、内部はガラスになっておりますので、洗って何度でも使用できます。
本来はお酒や飲み物を入れるものではありますが、最近ではその他の用途としてお菓子を詰めたり、お部屋のインテリアとしても活用できます!
◆丹後産コシヒカリについて
天橋立付近は米の有名な産地であり、中でも丹後産コシヒカリは、全国の米品評会で毎年特Aを受賞するなど、大変評価の高いお米です。
(~※白糸酒造HPより抜粋)

テレビで放送中の新作アニメから、不朽の名作アニメまで、大人気アニメをテーマにした、お酒を始め、各お茶やお米や金平糖やおかきまで!
白糸酒造さんオリジナルの製品はどれか必ず、皆様の鼓のみに合うものがあるのではないでしょうか!
各商品、最新情報などは下記をチェックして、お好きな作品のお酒を是非、味わってみてくださいね!

●白糸酒造 ➡ http://sake-shiraito.com/
●Twitter ➡ https://twitter.com/shiraitoshuzo

文/皆美光 写真/ataca maki

©ataca maki:PROFILE
イベント撮影やウエディング、エンゲージメントフォト、家族写真
様々な業種の店舗のwebページ、ブログ、DM等の撮影も行う。
Website http://151truevine.wixsite.com/less-is-more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Selected Webshops

カテゴリー

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial